ライフスタイル 本編 株情報

株主優待の再送 ~住所変更を忘れていました~

更新日:

どうも。すぎやんです。

資産運用も兼ねて株の購入をしています(全部塩漬け状態です)がそんな中で嬉しいイベントが株主優待配布になります。(株主優待がない企業もありますが)

株主優待券を目当てに株を購入している人もいると思いますが、住所変更を忘れてしまうと受け取ることができません。

私も引っ越しして1年間は自動で新住所に送ってもらえるようにしていたのですが、すっかり住所変更を忘れてしまい昨年6月以降の優待券をもらえていませんでした。

※当時はまだ来ないかなーと思っていたけどその後すっかり忘れていました…

そんなうっかりさんに向けて、せっかくもらえるものがもらえなくなるのはもったいないので、証券会社に問い合わせをして株主優待を再送してもらうためにどのような手続きを踏めばよいのかを記事にしたいと思います。

 

①登録住所の変更

まず前提条件として私が利用しているのはマネックス(manex)になります。

マネックスのサイトにログインをして登録情報から住所の編集を行います。

変更をするには本人証明(運転免許証の裏表もしくはパスポート、と、マイナンバーもしくは通知カード)が必要になります。

 

②問い合わせメールの送信

マネックスのホームページから問い合わせ窓口にメールを出しました。

ーーー問い合わせメールーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<お問い合わせ内容>
──────────────────────────
登録情報で住所変更を忘れてしまい、昨年の××の株主優待を受け取れていませんが、この後変更後に送付いただくことはできますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------
●管理番号 :203458
●カテゴリー:Web質問(会員)
──────────────────────────

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー回答メールーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このたびは、お問合せいただきまして誠にありがとうございます。
下記のお問合せについて、回答いたします。

──────────────────────────
<回答内容>

いつもマネックス証券をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご質問いただきました件につきまして、回答申し上げます。

>登録情報で住所変更を忘れてしまい、昨年の××の株主優待を受け取れていませんが、
>この後変更後に送付いただくことはできますでしょうか。

可能な認識でございます。

まずは当社にて住所変更をいただき、その後、優待を管理している
信託銀行へお問い合わせをいただきますようお願いいたします。

■住所変更手続き

1.ログインをする

2.画面上部のメニューバー「保有残高・口座管理」にカーソルを合わせ、
「お客様情報 確認・変更」をクリック

3.個人登録情報の項目に表示されている「氏名/住所変更(WEB申請) 」
もしくは「氏名/住所変更(郵送請求)」よりお手続きをお願いいたします

住所変更のお手続き完了後、
下記の信託銀行へ優待再送のお申し出をお願いいたします。

【〇〇】××の信託銀行

・△△信託銀行 \\部
(照会先)0120-123-456
受付時間 平日9時〜17時(土曜日・日曜日・祝祭日を除く)

以上をこのたびのご説明といたしますが、ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

今後ともマネックス証券をよろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メールを出した翌営業日には返事がきましたしとても丁寧で関心しました。

ただ、返事に書いてあった該当株の信託銀行名と連絡先電話番号が間違っていたので自己責任でちゃんと確認した方がいいです。

 

③信託銀行へ連絡

まずは事情を説明したうえでどの株に関する株主優待を再送してほしいか伝えます。

ーーーー以下、電話でのやり取りーーーー

担当者)< はい、△△信託銀行\\部の担当〇〇です。
私)< XXの株主優待を住所変更できていなかったために受け取れませんでした。お手数ですが新しい住所に再送のお願いはできますでしょうか。
担当者)< わかりました。確認をしてみます。ちなみに、住所変更はいつ頃しましたでしょうか。
私)< 昨日の夕方にマネックスのほうは申請しています。
担当者)< わかりました。少々お待ちいただけますでしょうか。

・・・・・・

担当者)< お待たせしました。再送できますので氏名と現在の住所を教えていただけますでしょうか。
私)< 〇〇〇〇です。住所は××××××です。
担当者)< 弊社側の登録内容はまだ古い情報でして、マネックス様から連携されるのが約2週間ほどかかりますので、そのあたりで再度ご連絡いただけますでしょうか。
私)< (しょうがないか...)わかりました。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

といった感じで電話は終わりました。

時間にして10分もかからないくらいです。

 

④株主優待の到着

2W待って連絡することを意識してその後の日々を過ごしていましたが、住所変更のメールを出してから1W後に自宅に届きました。

あれれ...?まあうれしいことなのですが(笑)

いろんなサービスに住所登録をしていると思いますが住所変更を忘れると結構面倒なので引っ越ししたらすぐに変更をしましょう!

-ライフスタイル, 本編, 株情報

Copyright© すぎやんのブログ始めました , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.