ライフスタイル 本編

土筆を探していざ土手に

更新日:

どうも。すぎやんです。

春の訪れを告げるものといえば桜がよく挙げられますが、

土筆も春の訪れを告げつつさらに美味しい食材となるのでよくいろんな人におすすめしています。

土筆って食べるのっていう人も結構いますが苦味が少しあるけどその苦みが癖になるくらいとても美味しいので一緒に一度は試してほしいです。

よく「犬のおしっこが気になる」「なんとなくきたない」「・・・」という人もいるけど、もちろん食べる前に洗うし、火を通して食べるので問題ないですよ。

そんなこと言いだしたら何も食べれなくなりますし(< 細かいことは気にするな!)

そんな土筆を獲りに行くためにいくつか候補を絞るのですが、

できるだけ家から近い、もしくは、交通の便がいいところを考えて鶴見川沿いを考えてみました。

 

土筆を獲るためには土筆の生態を知っておく必要がありますが、自分が認識していることとしては、

・湿度が高く

・日が当たりやすく

・土が比較的柔らかい

以上のことが条件だと思っています。

逆にこれのどれかでも外れていると生息していないと思われます。

なので、結構レアな植物になりますし、最近は河川敷の整備で本当に限られた場所でしか見れないです。

河川敷の整備はいいことですがちょっと寂しいですね。。。

もし関東圏で土筆をそこそこ見れる場所があれば知りたいですし、自分でも開拓してみようと思います!

-ライフスタイル, 本編

Copyright© すぎやんのブログ始めました , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.