ライフスタイル 本編

かがた屋で日本酒購入しました ~レアもの入手~

更新日:

どうも。すぎやんです。

コロナ禍でテレワークが中心の働き方をしているので規則正しい健康的な生活をしている中で、より生活を潤わせるために週6日の晩酌と週1日の休肝日を設けるそんな生活が半年くらいになりそうです。

そんな晩酌用のお酒を購入するために、西小山にあるかがた屋さんに再び行ってきましたのでそのお酒を紹介したいと思います。

今回購入した日本酒はこの3つになります。

 

■ 黒龍 貴醸酒 \1,620

以前に紹介した宮泉/貴醸酒があまりに美味しくて貴醸酒の魅力にはまりつつあるそんな自分に、あの黒龍さんが出した商品ということで買わないわけにいかなく購入。

といっても、実は2か月ほど前に購入をして飲み切ったのですが、とても美味しくて奥さんのお気に入りの1本になったので追加購入になります。

残念なことはポイント対象にならないことですが、そんなことがわかっていても買ってしまう商品でした。

一応説明を読むと純米吟醸クラスなので贅沢ですね。

 

■磯自慢 純米吟醸酒 \2,250

これまで飲んだことがないレア日本酒の最後の砦(?)だったのでほぼ衝動買いに近いです(笑)

なかなか地酒店でも見ることがないですが今回は運よく並んでいたので、こちらもポイント対象外ですが期待が大きく購入です。

 

■出羽桜 純米大吟醸 雪女神 \1,650

東北の地酒と言ったら5本指には入るこの銘柄。

その出羽桜が純米大吟醸でしかも新しい酒米を使って、さらに低価格で売られているんですからこれは買わないはずないです。

この雪女神ですが説明を読むと「大吟醸酒向けに山形で誕生した酒米です」と書いていてハードルを上げているので期待しかないですね。

 

実はこの3つ以外にも欲しい日本酒はいくつかあって、あの田酒が並んでいて、しかも、純米大吟醸や季節限定品などもちろん定価でもちろんポイント対象外で…

だけどどれも飲んだことがあるので今回はお財布と冷蔵庫の空きを考えて見送りました。

 

最後にお店を出るときに「今日は偶数日だからレアレア日本酒とポイント交換できるなぁ、何と交換できるんだろう」と思って案内を見たところ、なんと200Pで十四代が!?

まあ、3本も買っているので今日は買えないですけど、いつの日かいいことがあったタイミングで購入して自宅で十四代の純米大吟醸をゆっくり飲む、そんな贅沢な日が来れるようチビチビと飲みながらポイントを貯めていこうと思いました。

これから年末年始になってよりレアな商品が出回る季節と期待をしながら、体の調子をいたわりつつお酒の消費量を少しずつ増やしていろんな日本酒を飲み比べられることを楽しみにしています。

ひとまず、年内に3本を飲み切ることを目標に再びお店を訪問して新しい出会いがあることを期待しています。

-ライフスタイル, 本編

Copyright© すぎやんのブログ始めました , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.