デジタル ライフスタイル 本編

DELLサイトから注文するときのちょっといい情報

更新日:

どうも。すぎやんです。

前回の記事でDELLの通販サイトからカスタマイズでの購入を決心したのですが、購入する際に少し工夫をすることで気持ち到着が早くなるようなので紹介します。

その方法はずばり、チャットや電話でDELLのオペレータに直接注文を入れることです。

理由はオペレータを介さずにネット注文をした場合、

①注文が入ったことを確認

②決済が完了したことを確認

③オペレータが工場に注文内容を発注

④工場で組み立て

⑤出荷

という流れになり、これをオペレータを介してクレジットカード決済をすることで、①②の上2つは省略されてすぐに向上に発注がされるので、少しでも早く到着する可能性があります。

オペレータの言い分では、オペレータを通すことで通常1か月かかるところが1週間短くなって3週間程度になる可能性があります。という、はっきりしない言い方でした。

なお、郵送については基本的に船便なので、このような工夫をしても船便の間隔が悪ければ結局は意味がありませんが、それでも少しでも早く到着する可能性があるなら、それにかけてみたいですよね。

ちなみに、自分も船便でしたが、DELLサイト上でステータス確認ができるので、その時系列も載せていきます。

これが結構ストレスになるので結構な頻度で確認することはオススメしません。

簡単に整理すると、

・注文して工場で組み立て3営業日

・工場から発送して約2週間(工場⇒厦門船便⇒新木場)

・国内センターから発送して2営業日

といった感じでした。

自分の場合はちょうど3週間だったのでその通りで関心しつつも、いろんな掲示板では、運が良くて飛行機便だった、とか、船便のタイミングが良かった、とかで2週間で到着した内容があったので、期待をしてしまいました。

特に、工場から発送して2週間なんのステータスも更新されないのはかなりストレスでしたね。

そんな感じでDELLで即納タイプを購入しない方はそれなりの覚悟と時間と精神力をもって購入ボタンを押すことを提言します。

正直、なんで国内に工場を作ってくれないんだろうかと不思議でなりません。まあ、ビジネス的な理由なのはわかりますが、それでも組み立ては国内でしてほしいですね。

-デジタル, ライフスタイル, 本編

Copyright© すぎやんのブログ始めました , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.