ライフスタイル 本編

釣った魚を食べました ~カワハギとホウボウ~

更新日:

どうも。すぎやんです。

前回の記事でレンタルボートでカワハギとホウボウを釣ったことを書いたので、今回は調理したことを記事にします。

もちろん、船上で血抜きはしているので鮮度はバッチリです。あらかじめ血抜きをしておくと家で調理する時の台所の汚れと匂いがかなり抑えられますよ。

 

■カワハギ

その名前の通り皮が剥げるのですごく楽です。

食べ方ですが普通サイズと少し小さめの2匹釣れたので2パターンにしてみました。

①大きめサイズは刺身と2匹使って肝醤油

言うまでもなくとても美味しかったです。というより、これの為に寒い中頑張ってるようなものですからね。

個人的には、刺し身に限らず魚料理の中でトップ5に入るくらいの美味しさだと思います。肝は鮮度が大事だけどカワハギの白身の淡白さと肝醤油の濃厚さが堪らないです。

今後も釣りに行くと思うけど、カワハギが釣れなかったらショックが大きそう…

②小さめサイズと大きめサイズの頭をあら汁

今まで捨ててた部位を何とか有効活用できないかとあら汁にチャレンジ。思った以上に出汁が出て美味しくてこれまで捨ててた事を後悔しました。

作り方は特に考えずに普通の味噌汁に頭と骨を投入しただけなので、次の機会があればもちろん作ろうと思います。

 

今回は作れなかったけど、数がそれなりに釣れたら干物にもチャレンジしたいと思います。フグの干物もあるのできっと同じ系統のカワハギも美味しいはず。

 

■ホウボウ

結構なサイズだったので脂ものっていることと思い塩焼きにしました。

こちらは普通の魚と違って、平べったくない魚なので三枚おろしに捌くのが少し大変でした。

あと、大ぶりだったこともあって、卵があったので心が少し痛みながらもお命をちょうだいしました。

①身は塩焼き

やっぱり脂が乗っててとてもコクがあって美味しかったです。シンプルに塩焼きだけどそれがなお良かった。

あとは身がそれなりに弾力があったので食べごたえは十分でした。

煮付けとか刺し身も考えたのですが、カワハギを捌くのが限界だったので次の機会にチャレンジしたいと思います。

ちなみに過去に刺し身で食べたことがあるのですが少し甘みがあって美味しかったですね。

②卵は醤油とお酒少々でオーブン焼き

まさかの卵があって食べ方に困ったのですが、シンプルに醤油とお酒少々でアルミホイルに巻いてオーブン焼きしました。鮮度が良かったとこもあって臭みはほとんどなくて、プチプチ感とねっとり滑らかさがあって、たらこの上位互換の様な感じでした。やっぱり魚卵は最高ですね。

 

釣った魚のお供はもちろん日本酒でグイッと行きました。

また来年に釣りに行って食べられる魚を釣れるのを楽しみにしてます。

-ライフスタイル, 本編

Copyright© すぎやんのブログ始めました , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.