デジタル ライフスタイル 本編

スマホ届きました@個人輸入 ~購入業者の選定~

更新日:

どうも。すぎやんです。

昨年12月にsimフリーのスマホ(oneplus6)を購入した記事(スマホ購入しました)を書きましたが、ようやく手元に届いたので、比較した購入元サイトについて記事にしたいと思います。

simフリースマホ購入では有名なサイト(GeekBuying 、Gearbest、 banggood、など )があり、それぞれに強みがあります。

でも、今回購入したのはjoybuyというサイトからでした。理由はただ一つ、joybuyが当時$379で一番安かったからです。

購入するものが決まればあとはできるだけ安く仕入れたいですよね。

ただし、joybuyはほかの有名どころ違ってEMSなどの有料郵送がなく無料郵送しかないので20-30日かかります。

20-30日というのはサイトで購入する際に記載される郵送期間ですが、残念ながら(?)本当にそれくらいかかります。というより、本当に25-30日くらいかかると思っていたほうが精神的にいいですし事実そうでした。

毎日追跡番号を追っかけるような方(自分含めて)はストレスが溜まるので正直向かないです。

中国(深圳(深セン))から発送だからそんな遠くないしすぐ着くはずでしょ、って思っていた時期があったけど、国際郵便の追跡番号を追っかけてみて理由がわかりました。

わざわざオランダ郵便(NL)を使ってまでして、オランダのアムステルダムを経由するんですよね。

まあ、ほかのサイトでも無料配送はオランダ郵便を使うのが一般的らしいです。

じゃあなぜオランダ経由かというと、、、よくわからないです。というか大人の事情らしいです(笑)

日本と直接取引がないにしてももう少し近場で経由してよと思いました。

※自分としてはスマホを購入する機会があれば、別サイトで郵送オプションをつけて1週間程度で受け取りたいと思いました

なので、安さを最優先に、かつ、到着を急がない、そんな人であればjoybuyはおすすめです。

海外輸入でよくある、梱包が雑だったり、箱がぐしゃぐしゃだったり、勝手に開封されている、なんてことはなくて未開封で丁寧にプチプチまで付いてて到着したのでそこはとても評価できます。

時期にもよりますが、ほかのECサイトと比べてみて安くてもせいぜい3,000円程度か、機種によっては高い可能性がありますので、常に最新情報はチェックしたほうがいいですね。

※海外からの郵送で万単位の商品は税関に引っかかり¥2,100程度取られるのでそこは覚悟したほうがいいです

※取られなかったらラッキーに思うくらい

あと、オランダ経由ではなくシンガポール経由の郵送もあると別サイトで見たことありますが、結局20-30日はかかるようです。

なので、せめて20日以内に到着するようになったら、joybuyで何か買ってみてもいいかなって思いました。

あ、でも、joybuyって扱っている機種少ないからやっぱり次回利用する機会はないかなー

-デジタル, ライフスタイル, 本編

Copyright© すぎやんのブログ始めました , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.